読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

24日目:もう春

きのうは久しぶりに雨、結構強い雨が降りました。年明けてからの東京はあまり雨が降っていなくて乾燥していたので、久しぶりだな~!という感覚が強かったです。でももう冬じゃない。確かにひんやりするけど、冬の芯から冷えるような寒さじゃなくて「おお、…

23日目:書いては消して書いては消して

今ブログを書こうとして思ったんですけど、 「あ~~~あのときこうしてたら」 「私絶対あのときあの人に嫌われた」 「無理…本当に生きていたくない……」みたいな思考をしているときって、少なくとも私の場合なんですが、全然なんにも考えてないですね。 なん…

22日目:黄金のお米粒

ひとつひとつの出来事を、あまり重く考え過ぎてはいけないのだと思う。多分、人生に大切なものは『軽やかさ』だ。もっとライトに、もっとポップに、肩の力を抜いてあげる。タンポポの綿毛のようなフットワーク、自分の心がいいなと感じる方向にふらっと行っ…

21日目:「あなたのちゃんとしてないところが好き」って言ってもらいたい

日本では3連休に入りました。私も俳優さんのイベントのため休みを取って、2連休です。やった~~ 未だに私は言いようもない不安に襲われたままなのですが、今日もブログを書きます。 ◆ 今日は初めて行く場所のイベントがあって、Twitter上の方も何人か参加…

20日目:浮いたり沈んだり

突然沈みが来ているきょうこの頃、ブログも更新していなかったんですけど、やっぱりしばらくは毎日書く、と決めていたことを止めると、心がちょっとだれてしまいますね。外からの目線がなくなって自分の心を観察する目線がつい自分を責めがちになるというの…

19日目:1日引きこもりからのあれこれ

昨日は1日まるまる休みだったので、思いっきり自分を甘やかした。たいてい何も予定は無くても「何かもったいないな~」とカフェに行ったり書店に行ったりしているけれど、昨日は「体と心がもう外に行きたくないと言っている」とマジでずっとゲームしたりネ…

18日目:こういう日もある 追記

今日(もう昨日です、11日)は仕事で一日中張り詰めていた。その後あった知人との会話で、ぐったりとしてしまった。単に会話が長引いて、深夜1時まで話していたから、という以上の深いぐったり感。底が見えない「でも」「そうじゃないんだけど」で続く会話……

17日目:もやもやとちっちゃな成功

今日お昼頃に、もやもやするものを見てしまった。 「なんなんだろう…どうしてこの人はこういうことを言うんだろう…」(ちなみにネットで見た文章なので全然自分の周りに関係ない) ↓ めちゃくちゃ悲しいな…私は嫌だな… ↓ 言語化する ↓ 一瞬すっきりするけど…

15日目と16日目:いわゆる夢ノートなるものを書いてみた

15日目、書いてたし一瞬上げてたんですけど、妙に気になって下書きに戻してしまいました。なんだろう…妙に恥ずかしいというか…しゃらくさい!!!!って思ってしまいました。後日読み直して「案外普通じゃん」って思ったらしれっと上げているかもしれません…

14日目:今日はお題をやってみたよ

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名とハンドル名の由来について。 このブログの名前「ブーゲンビリアの塀の中には」は、この歌の出だしから取っています。 エミ・マイヤー「庭園」 www.youtube.com 歌詞サイトになぜか掲載されていないので個人の…

13日目:ちょっとした振り返り

おお、13日目!実際は0日目から始めているので、このブログが2週間続いたことになる。えらいえらい。1日目にも書いたんだけど、「このまま何もしないまま、ぼんやりと現状に不満を抱えたまま、何も変わらない生活を送る」というのが嫌すぎてこのブログを始…

12日目:途方に暮れる日もあるけれど

ア~~~~……1500字くらい書いていたのに、電源切れて、バックアップもされていなくて、すごくしょげている。でも内容はめちゃくちゃ暗かったから、まあ、いいか…いいか???鬱々とした内容だったけど、消えたのはやっぱりショックです。 ◆ 最近「オタクだけど彼…

11日目:「妙にがんばらなくていいんじゃないの~?」という内面

今日は起きたとき妙に「別にがんばらなくていいんじゃないの~?」という気分になった。「今日はいい日にしよう、って思わなくてもさ~。いい気分♪とか引き寄せ♪とかやっててさ~現実見ようよ現実」みたいな声も内側から湧いてきた。 妙にしらけた気分になる…

10日目:わたしそんなことないから…からの脱却

今日は洋服を買いに行ったんですけど、店員さんに「それお似合いですよ~!かわいい!」と言われたときに、「いや~そんなことないですよ~」というのを「言わない」ようにしました。謙遜っぽく見せかけた自虐からの脱却。 店員さんってすぐ「いいですね!」…

9日目:格好いい雑誌の選び方

眠いので今日は短めに。 ◆ きょう、本屋さんで雑誌を立ち読みしていたんだけど、横にすっとあらわれた男性が、「選ぶため」に雑誌を取ってぱらぱらと読んでいた。髪形はきりっとしていて、服装は黒でまとまってるんだけど、柔らかい素材を選んでいるためか威…

8日目:夢リストを作る

新しい月の始まりなので、手帳に「私はこうなったら幸せだな」という夢リストを書きました。おお!こういうの素直にできるの、初めて!!よく「夢を叶える手帳」とか「手帳使いこなし方」とかに夢のリストを書く〜ってあるけど、「夢をかかなきゃ、目標立て…

7日目:今日は簡単に

「●●が好きだ!」と心の中で叫ぶことも、引き寄せの練習になるとあったので、意識的に「私は●●が好き!!!」って心の中で叫ぶことにしたんですけど、これめちゃくちゃすごい。とっても照れくさくなるけど、心底幸せになりますね……! 「●●が好き!」っていう…

6日目:感情のスケールを意識する

今日は一日中ずーーっと眠くて、常にまぶたが半分閉じて、本とか読めないような感じだったので、本はあまり読めず。◆今日は夕方からの仕事なので早起きしなくていいんだよなあ、と思って起きたら昼頃。最近こういうのが続いてるので朝からスッキリ起きて動き…

5日目:わりと日常

今日ふと思い立って、前から興味があったイベントに行ったのだけど、電車で寝過ごして羽田空港まで行ってた。羽田空港自体はよく使う空港だけど、こう、寝過ごしたら着くような…そういう日常と切り離して考えてたからめちゃくちゃ新鮮でした。おお!!!!!…

4日目:自分が「できていること」「思っていたかった」ことを認める

わ~アクセスが増えてる…と思ったら、まなつさん id:dokodeneru が記事で触れて頂いていたんですね…!ありがとうございます!!!!! www.dokodeneru.com まなつさんのこの記事を読んで、少しずれるんだけど、思い出したことがあったのでちょっと書きます。…

3日目:給料日を楽しく過ごしたい

給料日、私にとっては「あ〜私お金こんなにない〜」って確認する日。家賃を払って、固定費は……なんでこんな通信費かかってるんだ?髪も切りたいし化粧水一気になくなったから新しいのにしたい。イベントもあるから(最近若手俳優が好きになったので悪趣味と…

2日目:もやもやはどこから

私の仕事、めちゃくちゃ待ち時間が長い。自分の裁量で仕事ができない。詳しくは書けないけれど、上から来た水をボトルに詰め替えたり氷にしたり、みたいな感じなので、上流が詰まるとぴたっと止まるし、中流で流れが変わると自分も方向を変えないといけない…

1日目:自分がよろこぶものを知る

www.dokodeneru.com まなつさん id:dokodeneru のブログをわーっと拝読していて、「幸せとは自分が何が嫌いで何が好きかわかっていること」という言葉にビビッと惹かれた。 私は割とそれがぼんやりしている。好きなことや嫌いな物というのが確かにあるし、好…

0日目:ブログを作ってみた

まあ、ブログ自体は初めてじゃないんですけども。 なんだかいつもと代わり映えしない生活をして、このままだらだらと年を取っていくのかと思うと怖くなったし、自分の胸の中に「こうしたいな~~~」「こうありたいな~~」って思っていることがあるのにこれ…