読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

2日目:もやもやはどこから

私の仕事、めちゃくちゃ待ち時間が長い。自分の裁量で仕事ができない。詳しくは書けないけれど、上から来た水をボトルに詰め替えたり氷にしたり、みたいな感じなので、上流が詰まるとぴたっと止まるし、中流で流れが変わると自分も方向を変えないといけない。つまりは、待ち時間がめちゃくちゃ暇です。しかもその間本を読むのはダメって言われているので(人によるけど)ひたすらネット見るしかない。こういう環境だと本当に目標とかないと、ここで無表情で感情を揺らさず、周りの愚痴に耳を傾けず、って機械みたいになっちゃうなあと思ってしまう。まあ、ひとりにしてもらえるのは非常に楽でありがたいのだけれど。みんなで一緒にご飯食べよう!とかそういう職場じゃないだけでストレスがとても減った。仕事さえしていれば少なくとも文句は言われない。

 

ぼーっとネットを見るのもつらいものがあるので、英語のサイト見たり、航空券調べたりブログ読んだりしているわけなんですが、その間に微妙にもやーっとするのがあった。ざっくり言うと嫌いだし、なんか妙にねたましい。

これまでは「私この人嫌い!」ってTwitterはブロックして、見ない見ないして放置してたんだけど、ちょっとこのイヤ~な感じに向き合うことにした。

 

この人さ~~、アイドルとか、アニメとか、漫画とか好きで、それで幸せ!というやつ。オタクな自分大好き~!って言いつつ、いやあんためっちゃリア充じゃない?おしゃれぶりやがって~~~~!!!!!なんかもっと熱量ある人いるし??

本当にやなんだよね~まったくこういうのってさ、結局アニメの話ができる自分が好きなんでしょ??コンテンツが好きなんじゃなくて自分が好きなんだよね。だから「幸せ」って書けちゃうんだよね~~~???なんですぐに「エモい」って言うの??

 

こういうの、表に出しちゃいけない、思ったらいけないって思ってたんだけど。自分が「好き」に対して、「好きなもの」に対して持ってる思い込みがすごい出てる~~!って思った。私、「誰かが何かを好きでいる姿」っていうのを見るのは好きなんだけど、そういう人にはそのものをある意味「信仰」していてほしくて、それで体壊した!とか精神的につらい、でもやめられない好き、っていうのが本当に好き、って思っている気がする。地獄の底までついて行くみたいなやつ。

実際、自分が今までしていた仕事だと、表面の「好き」じゃなくて「そのコンテンツと心中できるか?」って感じだったし、知識とか求められたし。

私はいろんなものが好きだし、幅広く知るのが好きなんだけど、体系だって考えたり、とにかくひとつのことを考えるのがとても苦手。あと、「どうでもいいな…」と思ったらさっと冷めてしまうから、だからひとつのものを深く好きな人のことに憧れてしまうし、「何よ!この人だってあちこち好きじゃない!なんで私は認められないのよ!プンプン」みたいに思ってしまうんだろうな。実際自分はアイドルは好きだけど、いちいち泣くほど感情移入して見ることはないし、好きに人生を賭けるということに恐怖を感じている。

文化系サブカルみたいなのにも「どうせ私は美人じゃないし!」って思ってしまうしなあ(あの界隈はめちゃくちゃオシャレ度を見る気がする…他の社会よりも…)おおおこうして書き出すと本当に自分の根底にある「私を認めろ~~~!」って欲望の大きさを感じる……こわ……。

 

 

私は雨宮まみさん id:mamiamamiya が大好きで、著作も連載も全部読んでいて、特に最晩年(こういう書き方をしなければいけないことが本当にいやだ)の「好きへの向かい方」がとても好きだった。好きなものに真摯でいたいし、自分の欲望には誠実でいたい。

 

mamiamamiya.hatenablog.com

 

 

「したいことリスト」というのを作っては途中であまりの代わり映えのしなさや、数の増えなさに筆が止まっては諦めていたのだけど、「好きなこと」「したいこと」と自分の間のすりあわせ、自分の今の目盛りを知るみたいな作業が必要なのかなあ。と思ってる。本来なら?引き寄せやります!ってやるべきなんだろうなあ、とか思うけど。自分の周波数を高めます!!って無理やり上げても「どうせ……」ってなるくらいならまずはじわじわとのろくてもいいから、なんかもっと根本的なことからやらないといけない気がしている。

 

happyさんの本に紹介されていた、エイブラハムの「感情の22のスケール」というのがとてもいいなあ、と思った。単に「モヤモヤする…」っていうのを、「じゃあこのスケールでいったらどこらへん?」って客観的に見られるから。そっか~今は20の嫉妬なのか、じゃあ1つだけでも上げてみられないかな?って多少建設的になれる。これはなかなか良いぞ。

 

 

昨日メールを見て気づいたんですけど、このブログにはてなスターが付いている!あと読者が既に二人もいらっしゃる…!とてもうれしいです。しかもまなつさんにも読んで頂いている……!そっと読んでいるだけの存在だったので、かなりはしゃいでしまいました。