ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

8日目:夢リストを作る

新しい月の始まりなので、手帳に「私はこうなったら幸せだな」という夢リストを書きました。おお!こういうの素直にできるの、初めて!!

よく「夢を叶える手帳」とか「手帳使いこなし方」とかに夢のリストを書く〜ってあるけど、「夢をかかなきゃ、目標立てなきゃ」と思うとプレッシャーになって書けなくなって真っ白で、嫌になって投げ出すとか、日記やいいことノートも「やらなきゃ……」と思うと全然できなかったんですけど、この一週間本やブログを読んで、自分の中に下地を作っていたせいか、すんなりとできるようになりました。
まあ、あとは続けることですね。

初めから「これはこういうふうにやる!」と思ってやると、大体途中で出来なくなったときにどうしようもなくストレスになる。前は其のトリガーもよくわかってなくて、訳もわからず自分を責め立てていたけど、去年の後半あたりから、少しずつそれを許しながら、「いや一週間でも続いたよね?!偉い!!」とか自分を褒めるようになった。最近はもっと意識的にしてる。

前は「良い習慣って足し算で結果になる」と考えていたけど(だから途中で放ると+0になって無駄だー!とか)今日ふと「良い習慣は掛け算で結果になるのかもな?」と思った。掛け算というより複利だな。自分の内面とか前向き力が元金✕(1+利率)だとして、利率を上げるのが自己啓発だったり、趣味だったり、諸々なのかも。

手帳に書いた夢とは別に、3月の私のやりたいことをだだっと。

ミュシャ展に行く
・映画「彼らが本気で編むときは」を見る
・映画「美女と野獣」行く
ハロプロひなフェス行く(℃-ute回行きたい…!)
乃木坂46の新曲買って握手会参加券を得る
・興味のあるダンスについて調べる
・台湾華語について調べる
・部屋の掃除に対する拒否感をなくす
・自炊に対する拒否感について考える
・英語を使う機会増やす
・中国語(台湾華語)について調べる
・1日に食べるお菓子の量を見つめる→減らして健康になったら嬉しい

アイドルに今すごく興味が湧いてるから行ってみたいな〜というのがすごくよくわかる!!アイドルって本当にすごい……という気持ちになってる。

あと、今生まれて初めて「きれいになりたい」「可愛く見られたい」というポジティブな気持ちが湧いてきているのだけど、自分の年齢層が読む雑誌を見てても(Oggiとか)ピンとこない。決まったところで決まった服を着ればこのトーンになるのはわかるんだけど……服に合わせるのではなく自分No体型が映える服装にしたいんだ。

体型自体のメイク(筋肉つける)とは別に、どうしたら体型を愛して、映えるようにできるかなあ、と考えたい。筋肉は本当につけたい……楽しく……。これも考えなきゃなあ。