ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

15日目と16日目:いわゆる夢ノートなるものを書いてみた

15日目、書いてたし一瞬上げてたんですけど、妙に気になって下書きに戻してしまいました。なんだろう…妙に恥ずかしいというか…しゃらくさい!!!!って思ってしまいました。後日読み直して「案外普通じゃん」って思ったらしれっと上げているかもしれませんし、書き直して上げるかも。そういうこともありますよね…うん。あるある。あとあまりにも素直(という名のあけっぴろげ)に書きすぎた~~って思ったところもある……

 


しかし昨日「自分の欲望を正直に見てみよう」「恥ずかしくても自分に宣言してみよう~~!!!」って盛り上がって「●●したい!こういうのしたい!」ってノートに書き殴ったてみたらかなりすっきりしたので、今日はもっと「今すぐ何も制限無しに夢を叶えてやるから好きなだけ言ってみ、恥ずかしがるだけ損やで?」という気分でがしがしノートに書いてみました。別に綺麗にする必要もないし、いろんなペンを使ってがりがりと。

そしたら、自分でも思っていなかった夢が出てきた。

私、歌をやりたいらしい。歌やりたかったんだね!!私!

そういえば昔この人にほめられたな~、とか歌声聴いて落ち着くとか言われたな~っていうのがほわほわ~と浮かんでびっくりした。

なんか今まで「自分の夢ってこういうものですよね」って思っていなかったのとは全然違ったからびっくりした。自分の夢とかやりたかったことのマイニングっておもしろい!

人に見せるものでもないし、かなり自由に「めちゃくちゃウケるな、でもかなったら楽しいなあアハハ」ってことを書いてみた。会いたい人とかもね。下手に叶いそうな人じゃなくて、ガチで心底嬉しい!!やばい!!お金払って会うんじゃない出会い方したら最高嬉しい!!みたいな人を書いてみたり。はたから見たら変な人だっただろうな(ベローチェでやってた)けど、何回も言ってるように人に見せるもんじゃないのでよし。



あと、自分の中で「成功者とか、夢を叶えた」って人はみんな海外に行ってる…なんか私もできたはずなのに?!って気持ちあるぞ??!!いうのを認めた。東京のめちゃくちゃ良いところに住んでる人より、気が向いたら海外にいるって人のことをすごい!って思ってるしうらやましいそういう生活したい!!って思ってるんだよね私!!!ということ。そんなこと思ってないもん、自分はもう無理だよ…って気持ちは嘘だった。



今まで何となく「海外行きたいな~~海外で生活したいな~~」って思っていたけど、そこもノートに少し具体的に書いてみたり、どうしてそれをしたいのか、を書いたり。



私昔から親を旅行に連れて行きたいな~とか親を海外で暮らせるようにしたいな~って思っていたんだけど、それもなんか別に親に感謝したい~というより「自分めっちゃ今幸せで楽しいよ!!!別に実家にいてもいいけど気に入ってた国に住む場所があっても悪くないでしょ??行き来しやすい感じにしたかったやで!自分のためだけど!!!」というのを伝えたいというのがあるなあ、と気づいてこれも面白かった。

 

去年の夏は「親にこうしてほしかった…」ってことを考えて自分の中では素直になって認めるということをしていたんだけど、それを踏まえて今はこんな感じになった。「自分では意識してなかったけど、私親にこういう風に思われてたね?!!親のこういうところが嫌だったんだ!!わ~~!!」っていうのを認める作業も半年くらいかかったけどやってよかったです。でもこれは特にワークショップに行ったりその手の本を読んだわけではないのでブログにちゃんと書きます。



2017.3.10追記。


昨日の夜書いたやつ、後半が冗長だったのでカット。下書きに置いてまた考えよ〜。


毎日続いてるのはえらいえらいだけど夜中のテンションに任せすぎても読みにくいですね。


こういう日もありますね。


また書きます。