ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

17日目:もやもやとちっちゃな成功

今日お昼頃に、もやもやするものを見てしまった。

「なんなんだろう…どうしてこの人はこういうことを言うんだろう…」(ちなみにネットで見た文章なので全然自分の周りに関係ない)

めちゃくちゃ悲しいな…私は嫌だな…

言語化する

一瞬すっきりするけどまたもやもやする という感じ。

すると、ますますもやもやするものに出会ってしまった。

また「これもやもやする~~嫌だ~~!」って言語化したときに、「あ~~~これも引き寄せ……『サラとソロモン』に出てきた共鳴引力……」と気づいた。

1回目は自分の信条につながることだったけど、2回目は本当に「自分でも訳が分からないのにもやもやしてる」「もやもやしている自分を知らしめたい」という欲望が大きくなっているのに気づいたし、これは『サラとソロモン』に出てくる「大きな罠」にはまった状況そのものだな、と思った。

 

 

その後私がやったのは、「もやもやしている自分」を認めて、少しでも「自分の気分があがるものを見る」こと。あと、「私はそういう世界に行かない」と決めた。

 

 

分離したがる人、何かを批判したことに怒る人、自分と合わない人を排除したがる人、そういう人に対して「嫌だな、私はそういうの見たくないしそういう世界の人と同じって思われたくないな」って思ったとしても、「ね~こういうこと言っている人がいるよ~。私嫌なんだけど」(実際は『みんなも嫌だよね?そうって言って』というのがある)と示す必要はない。直接意見を求められたり、単純に「私はこういうのに同意できない」って示したりするのと、誰かに同意を求めたい心からする発言って全然違う。

 

「排除が秩序をもたらす」と考えることも「困難でも理解しあいたい」と考えることも、同じように認められるのが正しい世界だと思うけれど、自分が生きやすい、自分が好きなのは後者の世界ならば、「排除は間違ってる!」って叫ぶんじゃなくて「私は理解し合うことのほうが好きです」って「選ぶ」ことが大事だし、それが健全な関係性なんじゃないかと思った。

 

私はそういう世界の方が好きです。

 

 

それはそれとして、今日はちょっと嬉しいことがありました。

3日前に「3日後引き寄せ日記」というのを知って「ちょっとやってみよ~♪」と手帳に「AとBが手に入って嬉しい!自分で当てることができた~!」と書いたところ……本当にそれが今日、するっと手に入ったんですよね。

具体的に言うと舞台のトレーディングブロマイドというのがあって、ランダムに入っているブロマイドを自分が欲しい枚数だけ買って、お目当てが入っていたらラッキー。入ってなかったら他の人と交換…ってやつです。

私は熱中するとどんどんやってしまう癖があるので基本的にやらないんですけど、今回AさんとBさんのものが欲しかったんですよね…。

で、今日2枚だけ買ったら、見事にAさんとBさんの写真でした!!という…。しかもこれレジの店員さんがランダムから取ってくる(自分で選べない)ので本当に引き寄せた~~!!って思いました。

でも、これを手帳に書いたこと、正直買うまで忘れてて、帰宅してから「あれ、もしかしてこれ手帳にこないだ実験で書かなかったっけ??」と思って確認したら、ちゃんと書いてありました。

めちゃくちゃちっちゃい引き寄せかもしれないけど、「わ~~ちゃんと引き寄せてる~~!!書いたとおりに叶った!!!!!」ってはしゃぎました。

 

 

こういうのも、正直「単に運の問題でしょw」って笑って片付けるのは簡単だけど、私はもうそういうのはいいや、少なくとも自分に対しては、って思う。

めちゃくちゃ小さくても、自分がやってみよー!って思ったことをやってみて、実際結果が出たんだから、もっとやってみよう、自分が望む世界を自分で選んで、開いて生きていこう、って思った。

 

好きではないものを見たからといって、延々「あ~あれ見たくなかった~~見ちゃった嫌だ~~~あれ嫌って思うの当然だよね??ね??」って思い続けるんじゃなくて、「私はこういうのは望まないんだな」って認識して、できるだけ好きなものを見るようにして生きていこうと思う。

 

今日は楽しく知人と話ができたし、ラッキーなこともたくさんあったし、好きな俳優さんの演技が見られたからよかったよかった。明日も仕事がんばろ~~。

 

それでは。