ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

33日目:本を買いました&

「買います」ってブログに書いた、phaさんの『ひきこもらない』と白井剛史さんの『愛を味方にする生き方』、そして前から買おうって思っていた『魔法科高校の劣等生』21巻・22巻(私はこのシリーズだけは1巻から読み続けてる……なぜか…)を買いました。給料日~~!
 
職場の近くの書店だと職場優待がきくのでお得に購入できるのでありがたい。
 
給料日に単行本をまとめ買い、文庫本はよいのがあればぽろぽろと…という感じですが、最近文庫本も1000円近くするのが増えてきて、ううう…となる今日この頃です。Kindleもいいけど、タブレット割ってから使ってないんだよなあ~~。Kindle Fire買ってKindle Unlimited使ったらもう少しお手頃になりそう。でもやっぱり手元にないと、文章が残らないんですよね……不思議……。
 
 
本を買って、まあ上記のものだとまとめて4000円くらいになるんですけど、買ったときの喜びがあります。
 
で、「このお金なんだか払いたくないな~」っていうものと、「これはめっちゃ欲しかった!!!!お金払えることがうれしい!!!!」っていうものがあって、前者の割合をできるだけ少なくしたい。税金とか光熱費とかそういうのは別に「払いたくない」とは思わないので、要は欲しくもないものにお金を払うとか、あと「これが見つからないから改めてお金を払って買う」とかそういうやつです。あとは…なんだろう…なんか買った直後にテンション下がるものある…。洋服とか…?よくわからない。チケットとかも、「これはめっちゃ払いたい!!!」っていうのだけ行くようにしてる。「ファンだから行かなくちゃ!」みたいな義理・義務感で払うお金は少なくしたい。行って楽しい、心から感謝できるものにお金を払いたい。ちなみに私は来月、好きな俳優が出ている、とても苦手な作品の円盤を代金引き取りで受け取ることになってるんですが、既にもう購入する気が失せています。お金は払うけど正直私は全然見返さなかった。見返す円盤と見返さない円盤なら見返す方だけ欲しい。
 
 
話はそれましたが、既に『ひきこもらない』と『魔法科高校の劣等生』のほうは読み終えました。
『ひきこもらない』は適度に力が抜けているし、かっこつけたところもなく、良い文章だな……って思いました。
生活に関するエッセイって妙に格好つけたり、意識高くなったりして、読んでて疲れちゃうな、ということもあるのだけど、この本はそういうのがなかったです。好きな本です。
 
魔法科高校の劣等生』、本当にこれなんで読んでるんだろうな。好きなんですけども。読んだときは「ライトノベルの勉強したい」→「絵が萌え萌えしてなくて良い」(1巻)→「魔法ってあるけど…割とこれはプログラミングの話では…?」って感じでとっつきやすかったんですよね…。あまり特定のキャラクターに思い入れというのはないのですが、ぐいぐい読めるのでつい読んでしまいます。これ最初2011年に出てるっていうのを最近知って結構びっくりです、もうそんなに時がたってしまったのか……。
 
 
全然変わって旅の話。書いておかないと忘れそうだからメモ的に。
 
シンガポール 早く日程決めること
ポルトガル  めちゃよさそう 行きたい
・台中     台南行ってなかなか良かったので今度は台中に行きたいし、住むことも考えて滞在したい
 
引っ越しだったり病院だったり、いろいろ決めないといけないことがたくさんあって、本当に苦手なんですけど、旅は割とえいって決められるんですよね。なんででしょ。
 
ところで引っ越しなんですが、皆さんどうやって住みたい駅とか決めてます?
 
私はもう「ここはいやだ…早く海外に行きたい…」っていう現実逃避が先に立つせいか、自分の生活に対するビジョンが真っ白なせいか、本当に住みたい駅っていうのが今なくて困っています……。
 
困ったなあ。
 
今住んでる部屋が元々狭く、日当たりとかもよくなくて、早く出たいとは思ってるんですけど交通は便利。
ただ家賃相場は高い。できれば押さえたいけどいっそ高くてもいいかもしれないってぶれてる。
古いのは気にしない。
2部屋・コンロ2口、バストイレ別、フローリング、ベッドやテーブルがおける部屋(布団生活、全然向いてない)、日当たり良好なところ。
 
治安が良いところで交通の便がよくてスーパーも欲しい(24時間やってるところ)
そして都内で山手線内がいい。
 
うむ。。。
 
そろそろ「考えてます」が使えなくなってきたので真剣に考えないと…