ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

30日目:心の扉を開いて生きるかどうか

今日「美女と野獣」見に行ったところ、主人公のベルが変わってる~って村の人が行ってるときに「あの子の頭は雲の中」という台詞(歌詞の一部)があって、ああ……としっくりきてしまった夜です。

本が好きで「もっとどこか広い世界が見たい……」って思っているの、確かに頭は雲の中だな…。「地に足がついてない」っていうよりそっちのほうがしっくりきますね。

ううん。

 

ちょっと今「前向きさ」が停滞中です。

会社でも今までそんなことしたことがないのに、妙に上司にイライラしてしまって、態度に出してしまったりして、後から「なんであんなことを……」って落ち込んだり、ひさしぶりに自己嫌悪に陥りました。今までやったことが無い分余計に落ち込む。甘えてるのか?!?!?!

ただ、以前はずるずる引きずっていたのは、本当に分単位で「よし、次は笑顔だ!」って割り切れたのは良かったと思う。良かったです。そのとき自分でもしなくていいことした~~って思ったんだけど(変な声のかけ方したりしたし)、もうそこは仕方ないし……仕方なくないかもだけど……仕方ないです!

子宮筋腫が見つかって、このままだと妊娠厳しいよとか言われて、本気で10年後、20年後が不安になったというのもあります。20代のころは、本当に10年先のことなんてどうでもいい!って思って泣いてたけど、今はもうリアルにどうする?!?!って思っているし、私本当にこのままこの会社で、この仕事して終わるのかな……って思ったりして。

今の仕事は正直将来性とかないですし、会社からも「必要だけど利益にならないよね…」みたいに思われている部署なんですよね。ただ、そのままいれば(今のところ)給与は下がっても定年まで働けるだろうし、っていう。やりがいも、ないわけではない。でも、本当につまらないです。つまらなくないときもあるけど、やっぱりどこかで「この仕事はつまらないな」って感じてる。「このまま、微妙に『やだな、この面子とずっと過ごすのか』って思いながら仕事したくないな」っていうのがある。何様だって思うけれど、真剣にそう思ってます。

「この人たちには心開いたら何言われるか分からないな」って思って口や心を閉ざしてるの、つらい~~~でも本当にここで心を許したくない~~~って思ってるので

①心を開いて生きる

②心が開けるどこかを探す

③割り切って閉ざして仕事して、別の逃げ道をつくる

とかしかないのか??って思ったり、ね。

う~ん。