ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

歯の治療が終わった

夏、虫歯でずっとボロボロになっていた歯が割れて、もう限界だ、と思って、歯医者に行った。割れた歯だけでなく、他にもあった虫歯を全部治療してもらい、だいぶやばい状態だった親知らずを抜いてもらい、ようやく昨日、歯の治療が終わった。良い先生だった…

「幸せになりたい」と認めたらある程度幸せになった話(と余談)

Amazon Fire タブレットとモバイルキーボード買ったらある程度長文を外で打てる環境ができたので、久しぶりに更新。 このブログの最初 usgtaiwan.hatenablog.jp このときの自分を振り返りつつ、今はどうかな~ってみてみたんですが ・幸せになりたいというの…

暇なのでやってみよ

1か月弱自宅療養するので、何かすることがないと自堕落な生活になってしまう。 とはいえ、まだ出歩いたり人混みに行くほどの元気はない。 なので、改めて英語のブラッシュアップをしようかなって思い始めた。 ずっと思っているんですけどね。 大学時代をピ…

入院に備えて/入院後買ってよかったものメモ

子宮筋腫&卵巣の腫れで手術・入院してました。 また、あとでまとめます。■入院に備えて病院から持ってこいメモ渡される。ほとんど無印良品でそろえた。旅行道具が使えることに気づく。スパバッグが軽いしシャワー室に持っていけるし非常によかった。有名なポ…

あけました&2018年にやりたいことリスト100

あけましておめでとうございます!!!いろいろ書こうとしていたらあっという間に2017年が終わり、2018年が始まりました。ぬるっと年明けてしまった。 もうすぐ子宮筋腫の手術を控え、実家でもどたばたお買い物をし、実は未だに家が片付いておらずやばい状況…

37日目:いたいとげいたくないとげ

うっかりfacebookを見てしまったのが失敗だった。通知欄に大昔に別れた彼氏の誕生日ですよ、というのがあり、今日はちょっと気力もあるしと思って久しぶりに見てしまった。 ですよね、子ども産まれてますよね~~~。 とっくの昔に父親になってるんだろうな…

36日目:しんどいときにひとりでいたくない(子宮筋腫の治療1カ月目)

子宮筋腫のホルモン治療が始まって1カ月だった。具体的には、月に1回、おなかにホルモンを抑制する薬を入れるだけなんだけれど、体は擬似的閉経していることになる。副作用が出ることもありますよ~と言われていたのを軽く考えていたけれど、結構じわじわ…

35日目:ゆるくエクササイズをはじめました

先日は衝動に駆られて、誰向けかわからない記事を書いてしまいましたが、まあ、誰向けというほどのブログでも…ない…かな…?という適当さが出てきました。前からか。あれは1年くらい書きたい書きたい書かねば……ってたまってたものを一気に放出したので、落ち…

34日目:舞台に出会って人生が変わったという話 (CSL AWから1年)

「人生を変える作品」って気軽に出会う文字列だけど、実際にそういう作品に出会うことはなかなかない。まれごとだ。こういう出会いがあることは僥倖だと思う。 「自分の人生で出会った、かけがえのない作品」ならいくつか挙げられるけど、「人生を変えられる…

33日目:本を買いました&

「買います」ってブログに書いた、phaさんの『ひきこもらない』と白井剛史さんの『愛を味方にする生き方』、そして前から買おうって思っていた『魔法科高校の劣等生』21巻・22巻(私はこのシリーズだけは1巻から読み続けてる……なぜか…)を買いました。給料日…

32日目:最近読んだ本など

最近、本読んでいますか?私はちょっとサボりがちなんですが、書店や図書館には足を運ぶようにしていています。最近は雑誌とかどれ読めばいいんだ~~??とか、自分の年齢とファッションと悩みにフィットするものが見つからなくてうんうん悩んでいます。(…

31日目:愛ってもっと

1カ月近く空いてましたが私は元気です。いや、会社については悶々としてるけど、会社が嫌っていうより「私はもっと自分の名前が残る仕事がしたい~~別に有名じゃなくてもいいけど、確実に自分の名前が残って誰かのためになる仕事がしたい~~」みたいな思…

30日目:心の扉を開いて生きるかどうか

今日「美女と野獣」見に行ったところ、主人公のベルが変わってる~って村の人が行ってるときに「あの子の頭は雲の中」という台詞(歌詞の一部)があって、ああ……としっくりきてしまった夜です。 本が好きで「もっとどこか広い世界が見たい……」って思っている…

29日目:部屋・人生・もろもろ

部屋掃除を始めた後、東京に引っ越してきた友人の家に遊びに行きました。その家がめちゃくちゃコンセプトのある家で…「住むっていうのは人生で大事なところだし、お金をかけていいと思う」って言っていてなるほどなあ、と感じました。ところでそのとき、「引…

28日目:部屋掃除始めました

昨日は休みだったので、1日部屋掃除してました。いや、途中かなり休み休みしてたから、実質…何時間くらいなんだろ…。3時間くらいか???45リットル入りのごみ袋が10袋以上ぱんぱんになっても、まだまだまだまだ部屋は混沌のままなんですけれども、それでも…

27日目:甘い物、汚れた部屋

※今日の日記はダウナーです※ 最近甘い物を買うのを控えています。 今の仕事始めてからとても太って、動かないし不規則な仕事というのはあるけれど、本当にいつも口をもぐもぐさせてるんですよね。 で、手帳に何を買ったか書いていたらコンビニに立ち寄る瞬間…

26日目:おひさしぶりです

まただいぶ空いてしまいました。何回か26日目日記を書いていたのですがしっくりこなくて放置しているのがいくつか……◆ブログ始めて1ヶ月くらいは、意識的に毎日やっていました。なぜかというと「思考を切り替えること」「感情を意識すること」というのを確実…

25日目:お休みしてました

おい~~!毎日書こう!とか言っておきながらまた休んでたよ~~~。(一度別の25日目ブログを上げていたのですが、下書きに戻しました)この1週間近くの間にあったこと①大学時代の友人と会う 一度話が流れかけて、私も「う~ん、無理かな」「迷惑かなあ…」…

24日目:もう春

きのうは久しぶりに雨、結構強い雨が降りました。年明けてからの東京はあまり雨が降っていなくて乾燥していたので、久しぶりだな~!という感覚が強かったです。でももう冬じゃない。確かにひんやりするけど、冬の芯から冷えるような寒さじゃなくて「おお、…

23日目:書いては消して書いては消して

今ブログを書こうとして思ったんですけど、 「あ~~~あのときこうしてたら」 「私絶対あのときあの人に嫌われた」 「無理…本当に生きていたくない……」みたいな思考をしているときって、少なくとも私の場合なんですが、全然なんにも考えてないですね。 なん…

22日目:黄金のお米粒

ひとつひとつの出来事を、あまり重く考え過ぎてはいけないのだと思う。多分、人生に大切なものは『軽やかさ』だ。もっとライトに、もっとポップに、肩の力を抜いてあげる。タンポポの綿毛のようなフットワーク、自分の心がいいなと感じる方向にふらっと行っ…

21日目:「あなたのちゃんとしてないところが好き」って言ってもらいたい

日本では3連休に入りました。私も俳優さんのイベントのため休みを取って、2連休です。やった~~ 未だに私は言いようもない不安に襲われたままなのですが、今日もブログを書きます。 ◆ 今日は初めて行く場所のイベントがあって、Twitter上の方も何人か参加…

20日目:浮いたり沈んだり

突然沈みが来ているきょうこの頃、ブログも更新していなかったんですけど、やっぱりしばらくは毎日書く、と決めていたことを止めると、心がちょっとだれてしまいますね。外からの目線がなくなって自分の心を観察する目線がつい自分を責めがちになるというの…

19日目:1日引きこもりからのあれこれ

昨日は1日まるまる休みだったので、思いっきり自分を甘やかした。たいてい何も予定は無くても「何かもったいないな~」とカフェに行ったり書店に行ったりしているけれど、昨日は「体と心がもう外に行きたくないと言っている」とマジでずっとゲームしたりネ…

18日目:こういう日もある 追記

今日(もう昨日です、11日)は仕事で一日中張り詰めていた。その後あった知人との会話で、ぐったりとしてしまった。単に会話が長引いて、深夜1時まで話していたから、という以上の深いぐったり感。底が見えない「でも」「そうじゃないんだけど」で続く会話……

17日目:もやもやとちっちゃな成功

今日お昼頃に、もやもやするものを見てしまった。 「なんなんだろう…どうしてこの人はこういうことを言うんだろう…」(ちなみにネットで見た文章なので全然自分の周りに関係ない) ↓ めちゃくちゃ悲しいな…私は嫌だな… ↓ 言語化する ↓ 一瞬すっきりするけど…

15日目と16日目:いわゆる夢ノートなるものを書いてみた

15日目、書いてたし一瞬上げてたんですけど、妙に気になって下書きに戻してしまいました。なんだろう…妙に恥ずかしいというか…しゃらくさい!!!!って思ってしまいました。後日読み直して「案外普通じゃん」って思ったらしれっと上げているかもしれません…

14日目:今日はお題をやってみたよ

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名とハンドル名の由来について。 このブログの名前「ブーゲンビリアの塀の中には」は、この歌の出だしから取っています。 エミ・マイヤー「庭園」 www.youtube.com 歌詞サイトになぜか掲載されていないので個人の…

13日目:ちょっとした振り返り

おお、13日目!実際は0日目から始めているので、このブログが2週間続いたことになる。えらいえらい。1日目にも書いたんだけど、「このまま何もしないまま、ぼんやりと現状に不満を抱えたまま、何も変わらない生活を送る」というのが嫌すぎてこのブログを始…

12日目:途方に暮れる日もあるけれど

ア~~~~……1500字くらい書いていたのに、電源切れて、バックアップもされていなくて、すごくしょげている。でも内容はめちゃくちゃ暗かったから、まあ、いいか…いいか???鬱々とした内容だったけど、消えたのはやっぱりショックです。 ◆ 最近「オタクだけど彼…