ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

35日目:ゆるくエクササイズをはじめました

先日は衝動に駆られて、誰向けかわからない記事を書いてしまいましたが、まあ、誰向けというほどのブログでも…ない…かな…?という適当さが出てきました。前からか。

あれは1年くらい書きたい書きたい書かねば……ってたまってたものを一気に放出したので、落ち着いたらまた整理したいと思いつつ、まあいいか、という気分もあり。

それはさておき、最近ゆるくエクササイズを始めました。
寝る前に3分間フィットネスというアプリで運動して、仕事中(特に夜勤のとき)にトイレで壁腕立て伏せ10回orスクワット10回(トイレのたびに)って感じです。


某自転車舞台の円盤が発売されたので、カラオケボックスで見ていたんですが(Blu-ray再生装置ないのにBlu-ray買った)、体を動かしまくってる若者たちを見ているうちに「体動かしたい…」って思ったら、「あっ、ひとりで見てるんだし、壁腕立てできるじゃん!?」って気づきがありました。

おもむろに壁腕立てする私…スタッフからみたら恐怖だろうな…

しかし、そのときに「運動っていろいろ準備しなくちゃ…とかめんどい…って思ってたけど、これくらいなら自分でもできるのでは?!」とエウレカきました。




運動しなきゃ、運動しなきゃ…って焦る
本買う または ダンススタジオとかそういうのに行く
本に載ってるやつ全部しなくちゃ!
破滅
もうこういう失敗したくない…やりたくない…

という感じで、ずっとなあなあにしていたんですが、今年シンガポールに行くのと、腰痛膝痛、そして観劇時のおしりの痛みがすごい、ってことがあったのでゆるく始めることに。

今のところ、まあまあプレッシャーを感じずに続けられています。



最近、「新しい物事を『習慣』として身につけるには、1年を見ないとだなあ」という気がしています。

雑誌とかブログとかTwitterとか見てると、みんな新しい物事をすぐ習慣にして、すぐ続けている…ように思っていたんですが、それは
①元々ストイック
②似たような趣味を続けていた
③続けなくてはいけない必要がある・差し迫っている
とかかなあと…。

なんとなく~とか、必要がないけど…っていうものは本当に習慣付かない。

なので、新しい物事を始めるときは最初から「よっしゃ~!バリバリ意識高くするぞ~!」というより「1年で『何も言わなくても無意識でやってる』くらいにする」っていう意識でいたほうが取り組みやすい、と気づきました。

(私化粧をするのが楽しくなって1年くらいなんですけど、それは「自分が似合う色が分かる」「自分がどうしたらストレスが減らせるか最大限追求する」とかそういうのがあったんですけど、「よし、化粧するぞ!!」から「ちょっと出かけるからさっと化粧する(私、それまでは友人との集まりでも『眠たかった』『だるい』みたいな理由で化粧しなかったりしてたので…)」て習慣づくまでに1年かかりました)

あと、前までは「1日10分くらい動いただけで何も変わらないでしょ…」って思ってたんですが、小さな積み重ねってバカにならない&その10分で「ああ、ここの筋肉どうにかしたいな」とか「食事を変えたほうがやっぱりもっと効果挙がるんだろうな」と考えることにより、その後の意識も変わっていくんですよね……それが結構でかいなあ、とようやく思い至りました。

「どうせ変わらないし~」とごろごろするより3分でも10分でもいいから初めてみるの、マジで大事ですね……。


女性の筋トレのやつとか、なかなか自分の年代にあう人がいなかったり、ちょっと急激にそれは…とか、いろいろ目標としたい人が見つからない…みたいな迷子になっていたんですが、自分はなんとなく舞台に出ている俳優さんがモチベーション?目標になるみたいです。

自分より年上の方もいるし、その方が実際に動いているのを見ることができるし、何より「自分はこんなに美人じゃないし…」「こういう系統じゃないし…」みたいな引け目?を感じないですむんですよね。。。「こういう美しい人だって体作りしてるんだ!」というモチベーションだけは高まるので、まあ、人それぞれですよね……。

しかし、最近NMB48の女子力おばけの本が気になったりしてるし~。
もう少し自由に柔軟にしていきたいですね。