ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

暇なのでやってみよ

1か月弱自宅療養するので、何かすることがないと自堕落な生活になってしまう。

とはいえ、まだ出歩いたり人混みに行くほどの元気はない。

なので、改めて英語のブラッシュアップをしようかなって思い始めた。

ずっと思っているんですけどね。

 

大学時代をピークに、今はどんどん下降していて

・リスニングはなんとか

・話すのは「mmmm……」みたいな。簡単な言葉は出るけど、道案内に苦労する。

道案内って書いたのは、自分が職場近くの外国人観光客に道を聞かれまくるからで、みんな「ここに行きたいんだけど、何線に乗ればいい?」「この駅の入り口どこ?」「ホテルの行き方分かる?」って違うことを言うので(当然)、マニュアル化できない。どうしてみんな私に聞くんだ。

ちなみに旅行先でも聞かれる(国内・海外問わない)から、なんか聞きやすいんでしょうね。問題は自分も道が分からないっていう。。。言い訳でもなんでもなく……

 

自分ルールとしては

・今暇だからできるっていう感じにしない

 今なら毎日テキスト開いて~~ってできるけど、働き始めると正直無理。そこまでお尻に火が付いてないってのがあるけど、夜勤もあるし、怠惰になってしまうので、そこを見込んだスケジューリングで。

Youtube活用する

 日本人向け英語講座より、ESLのを使う。Intermediate~のものとか。

・テキストは1冊

 とりあえずLinkage Clubの「Jump Start」を購入。理由は新書判で持ちやすく、内容も良さそうだったので。「すらすら言える」と「ちょっと詰まる」の中間くらいの内容がよさそう。人に寄るだろうけど、私は"Hi, I'm Junko. How are you?" "Welcome to Canada! Nice to meet you, Junko. I'm Mary. "みたいな会話文が延々続くテキストを最初から覚えるの、個人的にはかったるいので……

 

昔はアプリとか使ってみたこともあったんだけど、自分にはどうも向いてなかったみたいで、飽きてしまった。発音矯正やら単語学習やら色々あるし、良さそうだな~って思うんだけど、自分の生活が規則正しい生活にはなりようがない(シフト制の職場・夜勤あり)だと、プッシュ通知が届く度発狂しそうだった。

 

ゆるく続けてよかったら負荷を増やすくらいがちょうど良い。

楽しんでみま~す