ブーゲンビリアの塀の中には

"幸せの実がなる庭がある"

13日目:ちょっとした振り返り

おお、13日目!実際は0日目から始めているので、このブログが2週間続いたことになる。えらいえらい。

1日目にも書いたんだけど、「このまま何もしないまま、ぼんやりと現状に不満を抱えたまま、何も変わらない生活を送る」というのが嫌すぎてこのブログを始めました。一応ベースには「引き寄せの法則とかそういう本たくさん読んでるけど、実践できてないじゃん??素直になってちょっとやってみようぜ??」というのがあるので、そういうことを書いてます。

というか今までは「こういうことがあった…鬱…」みたいなブログをやっていたんだけど、ふと読み返したら「え~~この数年変わってないどころか年々いろいろ縮小してない…??やばいよ」と思ったし、逆に去年から急に自分にいろいろ許可を出し始めたんだけど、それが出せてないな、と思ったので、自分のOSを「鬱々自分嫌いアラサー女」から「幸せつかむ南国女」(※イメージです)に変えよう、って思いました。

今はそのOS切り替え時期日記ですね。

今までやみくもに本読んで「わーーっこれいいやってみよーー!」って思っても続けられず、最終的に「やっぱりダメだわ…自分が嫌い…」って諦めて後ろ向いてたんですけど、ある日突然(ブログ始めた日)「いや、なんか結局自分が『幸せになる』って決めるかどうかじゃない?!!?!経過はどうあれ私は幸せになりたいんだよ!!!!」って認めてからすっと楽になったし、文章の質はどうあれ一応毎日続けられるようになった。えらい。


とりあえず、今2週間やってみて変わったかなと思うことは
・今まで途中で挫折したり嫌になったりした「いいこと日記」がスムーズにかけるようになった
・すぐ「もう嫌だ死にたい…」って思っていたのが思わなくなった
・将来に絶望して気持ち悪くなっていたけど頻度が減ったし気持ちが下がるスケールが縮んだ
・気持ちの切り替えが早くなった(良い方向へ)
・自分をほめることに拒否反応が出なくなった とかかなあ。
「嫌…私本当に無理…死にたい…」って思うのが減ったのは大きい。と思う。


あと昨日「『こういう自分を好きになってくれる人なんているわけないし、いたとしてもまともな人じゃない』と思ってる」ということを書いたのは自分でもびっくりしました。書くまでこう思ってること、あまり自覚してなかった。そして書いた瞬間「うっわ~~~マジ失礼~~~!!!自分に対してもだし、将来の自分のパートナーとか友人とか見たらマジで泣くよ失礼すぎるよ~~!!」って自己肯定?的な思いが沸いてきたのにさらに驚いた。これまでは「まともな人じゃないって思ってる…すんすん」って落ち込んで泣いて終わりだったけど、今めちゃくちゃ肯定力上がってない???普通の人ってこれがデフォルトなのマジで???

他の人から見たら「いやいやまだ低いよ…」かもしれないけど、マイナスからのスタート人間からすると「やっべー…めっちゃ上がっちゃったよ…天才かもしらん…」くらいにうれしいことです。


めちゃくちゃ急に「1億円手に入れて豪快に遊びますわガッハッハ」的にはならなくても、無理せず、でも流れには乗りながらなんか分からないけどめっちゃ幸せ、周りもハッピー!みたいになりたい、いやなる、という感じ。


さっき「ダンスやりたいんだよな~~」と思ってググってたら「ミュージカルダンス」っていうのあるの知った!最近舞台を見るので気になってたんだけど、ミュージカルダンスというのがあるんだな。知らなかった。あとそのサイト見ていたら「キューバサルサ」というのも知ってピンと惹かれるものがあった。多分一度見学に行く。予約入れよう。